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WiFiレンタル屋さんのコラム

モバイルWi-Fiルーターのレンタル専門店として、年間約10万件のレンタル実績のある
「WiFiレンタル屋さん」が、レンタルの際に役立つ情報をお伝えいたします。

Update 2022/7/6

Cloud AiR-WiFiってなに?

Cloud Air-WiFi AIR-1は、従来のWiFiルーターと異なる特徴を持つ「クラウドSIM」という仕組みを採用しています。
このページでは、CLOUD AiR-WiFi AIR-1という機種について分かりやすくご説明いたします。

Cloud Air-WiFiってなに?

 Cloud Air-WiFi AIR-1の特徴

Cloud Air-WiFi AIR-1は、軽量・薄型で、大容量バッテリー搭載のポケットWiFiルーターですが、最も特徴的なポイントは「クラウドSIM」という仕組みを採用していることです。

本来、WiFiルーターがインターネットに接続するには、SIMカードというICチップを挿入する必要があります。
しかしながら、クラウドSIMのWi-Fiルーターには、物理的なSIMカードが必要ありません。
Cloud Air-WiFi AIR-1も、SIMカードを挿入するスロットはありますが、中には何も入っていない状態で使用していただきます。
つまり、SIMカード無しでインターネットに接続することができるWiFiルーターなのです。

では、「クラウドSIM」とは一体どんな仕組みなのでしょうか。

クラウドSIMは、ご利用場所などに応じて、国内3キャリア(Docomo, au, SoftBank)のいずれかの電波を自動的に受信します。
そのため「Docomo回線が弱いところではSoftBank回線に接続」といった具合で、スムーズにインターネットを利用できます。

注意点として、自動的に選択した回線がMVNO回線を使用する場合があります。

MVNO回線は、お昼時や夜間など、多くの人が一斉に使用する時間帯に、速度が制限されることがあります。
端末から回線を指定出来れば良いのですが、クラウドSIMは、最適な電波を自動的に選択する仕組みです。

MVNO回線に接続されて速度が遅いと感じる時や、通信が安定しない場合には、モニター操作でネットワーク最適化をすることができます。 ※操作方法は「Cloud Air-WiFiの使い方」の項目でご説明いたします。


 スペック

Cloud Air-WiFi AIR-1の詳細なスペックは以下の通りです。

通信容量90GB/月
通信速度下り最大 150Mbps/上り最大 50Mbps(※1)
通信キャリア国内3キャリアの電波を利用可能(※2)
通信エリア全国エリア
電池容量3,000mAh
連続通信時間約10時間(※3)
同時接続台数10台
外形寸約 126mm(W)×68mm(H)×12.1mm(D)
質量約 130g
ディスプレイ2.4inch
Wi-Fi周波数2.4GHz
通信方式IEEE 802.11b/g/n
インターフェイスUSB 3.0 (Type-C端子)


(※1)理論値となり実際の通信速度とは異なります。
 実際の通信速度は下り5Mbpsから20Mbps程度ですが、WEBの閲覧や動画の視聴には十分な通信速度です。

(※2)端末側でご利用場所に応じて最適な電波の通信をつかみます。お客様にて指定等を行うことはできません。
 また、MVNO回線を使用することがあります。

(※3)実際に当店で計測した数値です。

Cloud Air-WiFiの使い方

この項目では、実際のCloud Air-WiFi AIR-1の操作方法をご案内します。
接続方法やモニター表示、リセット(初期化)方法などですが、こちらはスタートガイドにも記載されています。
スタートガイドは、レンタルの際に同梱してお届けいたします。


接続方法

WiFiルーターのモニターにSSID(ネットワーク名)と接続パスワードが表示されます。

ご利用のPCやスマホのWiFi設定でSSIDを選び、パスワードを入力して接続します。




通信量の確認方法

カレンダー月毎の合計通信量が確認できます。

※起動が完了するまでの数十秒は「ご利用の地域を特定しています...」と表示されます。




ネットワーク最適化

モニター画面を右から左にスワイプすると、上記左の画面になります。

通信が安定しない場合など、通信の最適化(接続の再接続)が行えます。
WiFiルーターの再起動もお勧めです。




リセット(初期化)

モニター画面を右から左に2回スワイプすると、上記左の画面になります。

WiFiルーターの初期化をしていただくことで、出荷時の状態に戻すことができます。
一時的な不具合の場合、リセットで改善される場合がございます。

再起動完了後は言語を選択し、接続をお試しください。




USBテザリング

WiFi(無線)ではなく、USBケーブル(有線)で接続をしたい場合、「USBテザリング」設定を有効にする必要があります。
WiFi接続ができないPCでご利用の場合、こちらの設定をお試しください。

【注意】USBテザリングは、WindowsのPCのみご利用いただけます。Macではご利用いただけません。

お困りの場合


起動後、インターネットに接続しない

WiFiルーターの起動後は電波受信に時間がかかっていて、電源を入れた後、しばらくインターネット接続ができないことがあります。「データ利用量」をタップし、ネットワーク接続状況をご確認ください。
改善されない場合は「ネットワーク最適化」や、WiFiルーターの再起動、リセットをお試しください。



インターネットにつながらない、通信速度が遅い、急につながらなくなった

電波状態がよくない、一時的に回線が混線している、または通信量超過により制限がかかり低速になっている可能性があります。
「ネットワーク最適化」や、WiFiルーターの再起動で改善されない場合は、リセットをお試しください。
※通信量超過による制限の場合、月末まで速度が低速になります。



端末がフリーズしている

動作に一時的な不具合が発生している可能性があります。WiFiルーターの再起動をお試しください。



充電ができない

一時的に不具合が起きている可能性があります。
お客様私物のACアダプタ/USBケーブルで充電をお試しの上、改善されない場合は、WiFiルーターの再起動やリセットをお試しください。



電源が入らない

一時的に不具合が起きている、または充電がなくなっている可能性があります。
しばらく充電した後、改善されない場合は当店までお問い合わせください。



アプリのダウンロード、アップデートができない(iCloud/APP Store を利用できない)

「データ節約設定]」がON になっている可能性がございます。設定を変更してください。
WiFi画面で「データ節約設定」が「ON」になっていれば「OFF」に変更してください。

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